キャリア教育にて~

2019年10月12日 13:54

 今日本当は仙台でしたが・・・やはり倉木麻衣さん公演中止~延期となりました。

さっき自転車も家の中に入れたり、ベランダにあった何だかよくわからないゴタゴタも家の中に入れました。

 都内は夜がすごくなりそうなんですが・・・・怖い。。みんな寝られないかも。。

 昨日はLynの小学校で毎年よばれています六年生対象のキャリア教育の授業で講師として、話と演奏してきました。パティシエ、大学教授、報道カメラマン、Webデザイナーなど10人の講師の中の私も一人、musician or Artistとして参加致しました。。働くって、仕事するってこんなに楽しいのよ~って話しを自分の仕事やきっかけなども含めて伝えてきました(^-^)

 今回は初めて生徒自身で準備やおもてなし、進行まで自分たちでしてくれたので、とても感動しました(^-^)

つたなくても、一生懸命なところが大好き❦給食も頂きましたが、私はいつもライブでも本番前には食べないので、ほとんど残してしまいました。。。すみません

 最後の最後に私の演奏でしめさせていただきましたが、今回どの曲をやるかすっごく悩みました。メッセージを伝えたいという気持ちも私自身強くて。

 結局STINGの「Englishman in NY」にしました。

といっても私のアレンジはAsiaというか日本的でして、ほぼ「Japanese in NY」(笑)

他の講師の方々の話しにも共通して、やはり子供達よ~世界へ~というThema。ニューヨークに行ったゲイの友達にSTINGが書いた曲ですが、彼はイギリス人、NYにいるイギリス人・・という歌詞が何度も出てきます。NYにいる日本人として誇りをもって活躍して欲しいな~~という希望も含めてこの曲にしました。もちろんそういう話しもしてから演奏しましたよん。。

 可能性があるってなんでも素晴らしいし、子供でも大人でも関係ないし。夢や目標がある、見つけられたってステキなことなんですよね(^-^)キラキラした目って好き❦


  とにかく先ずは今日の今夜の台風・・・被害が極力少ないことを祈るばかりです。。だんだん風の音もつよくなってきたかも(´Д`;)

  あけて15日は珈琲美学でライブです。。是非お時間合う方はお立ち寄りくださいね。。